採用活動記録の最近のブログ記事

マイナビ2014掲載に向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。本日は採用担当の魚見です。

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。

だんだん寒さも増してきましたが、皆さんは風邪などひかれていませんか?

 

としかんでは、

年末の物件引渡し2件と、新規物件2件の契約に向けて、

全員がフルスロットルで仕事をしています!

しかも、年末恒例の餅つき大会も開催しますので、

その準備も同時進行しており、てんやわんやです。

餅つきのご案内はまた後日改めて・・・。

 

さて、本日の話題は「マイナビ2014」取材風景とオープン日についてのご報告です。

2014年4月入社の方を対象とした「マイナビ2014」は12月1日にOPENします!

 

今回マイナビに登場するのは、新卒で入社し、現在5年目の中川と3年目の小松です。

中川は、合同企業説明会で弊社と出会ったのがご縁の始まりでした。

現在は、新規物件の立ち上げや、物件全体をマネジメントする立場として、

先輩のプロジェクトマネージャーと一緒にサブプロジェクトマネージャーとして仕事をしています。

 

おっと・・・、私が撮った取材風景の写真、中川が目をつぶってしまっていますね。

2012-10-29 14.13.35.jpg

 

次の写真、急遽仕事の手を止めてモデルになってもらった仲井です。

「笑顔笑顔!」と言われなくとも、屈託のない笑顔で写真に写っておりました。

仲井が何を手に持っているのかは、マイナビで確認してください!

2012-10-29 13.46.27.jpg

 

学生の皆さんに少しでも弊社の雰囲気や

私達がどんな思いで仕事をしているのか伝わると良いのですが・・・。

 

皆さんのエントリーをお待ちしています!!

早く学生の皆さんに会いたいですね!楽しみにしています!

採用活動継続中です☆

暑いと思えばゲリラ豪雨だったり、就職活動中の学生さんも大変だと思いますが、

夏バテせず、折れそうな心に負けず就職活動をされていますか?

 

私も先日西宮にてゲリラ豪雨に遭遇しました。

「ゴオーッ」と背後から雨が迫ってくるのが分かり、

「きた!」と思った瞬間にずぶ濡れになりました。

さすがにゲリラ豪雨に遭遇すると、傘が役立たずになりますね。

 

学生の皆さんも、ずぶ濡れで会社に訪問せずに済むよう、

替えの靴下や大きめのタオル、もちろん折りたたみの傘を用意して就職活動をしましょう。

(リスクに備えて準備する行動ができていますか?)

 

さて、TOSHIKANでは2013年卒業の学生さんの採用活動を継続しています。

 

大きなセミナーは開催せず、

学生さんからの問い合わせに個別に対応しています。

マイナビからのエントリー、直接のお電話でも結構です。

 

TOSHIKANの働き方

・同年代の友人よりも仕事が出来る人になる為に仕事をする(仕事中心に生活する覚悟)

・お客さんの話をしっかり聞いて、マンション・戸建てづくりをする

・仕事はコツコツと積み重ねであることを理解して行動する

 

スポーツをされていた方や、吹奏楽など、

練習の積み重ねが不可欠な事に携わってきた方であれば

3つ目は理解しやすいのではないでしょうか。

 

TOSHIKANの働き方を理解いただけそうな学生さん、

エントリーをお待ち致しております。

お会いするのが楽しみですね。

 

ダイヤモンド就活ナビ2013に出展します!

採用担当の魚見です。

新しい年を迎えて既に13日。

あっという間に1月も半ばになろうとしています。

 

1月から3月は住宅購入大シーズン。

「新学期を迎えるまでに引越等を済ませたい」と考えるファミリー層が

具体的に検討される時期です。

営業部がいつも以上に忙しくなる時期、

社員一同、体調管理をしっかりしながら挑みたいと思います。

 

さて、本日は採用イベント出展のお知らせです。

 

来る(明後日!)1月15日に「ダイヤモンド就活ナビ 業界研究LIVEセミナー」に出展します。

 

日時 1月15日(日)13:00~16:50

場所 マイドームおおさか1階

    https://navi13.shukatsu.jp/13/event/osaka0115/index.html

名だたる企業が勢ぞろいする中ですが、弊社も奮闘しますので、是非ブースにお越しください。

 

なお、こちらのイベントは予約制となっておりますので、

ダイヤモンド就活ナビ2013(上記URL)からお申込ください。

 

では、15日にお会いしましょう!

 

としかんのものづくり

ご無沙汰しております。

採用担当の魚見です。

 

2012年3月卒業予定の学生の皆さん。

まだ、弊社の採用活動は続いていますよ。

勿論、既卒の方の応募も受け付けしています。

 

弊社が求める人材はとってもストレート。

「継続力がある人=困難に向かい続ける根性がある人」

簡単に継続力って言うけれど、本当はすごく難しい。

止めることって簡単なのに、続けることは本当に難しい。

 

私も継続力があるとは言えません。

子供の頃、10年間やってきたピアノを止めてしまった。

「受験だから」という理由で自分を正当化して。

曲はどんどん難しくなるし、練習してもしても全然上達しないし。

多分、今から思えば、こっちの辛さが勝って止めました。

すなわち、根性なしです。

 

でも、学生の皆さん、心配しないでください。

私達が知りたいのは、「継続力があると言える人か=根性を出した経験があるか」ということです。

止めた事実は事実として聞かせてください。

その事実をどう考えているのか聞かせてください。

 

★「としかんに興味が湧いてきたので、応募したい。」という方は、

saiyou@toshi-kan.jp

06-6203-1560 までお電話ください。

 

☆☆☆☆

それはそうと、本日はとしかんのものづくりについて少しだけお話します。

現在、大阪市旭区でマンションの分譲をしています。

このマンションは、としかんのこだわりが満載のマンションです。

 

私は、結婚して初めて、主婦の目線で家を見るようになりました。

動線だけでなく、「洗濯カゴ、片づけるところがあればいいのに」とか、

両手いっぱいの買い物袋を持ちながら、家の鍵を探す大変さとか・・・。

「こうだったらいいのに」を、沢山諦めて、毎日の生活をしています。

 

そんな主婦の声を集めて、このマンションには小さな工夫が沢山施されています。

としかんのものづくり.pdf

 

こんな家に住んだら、色々ストレスが軽減されるだろうな・・・と、

初めてモデルルームを見た時には感激しました。

 

そんなこと、大手の会社じゃできません。

例えば、特注の棚をその物件ごとに考えるなんて、

余計に手間と時間がかかってしまうからです。

でも、手間暇をかけるのが都市環境開発です。

 

お客様目線のものづくり。

生活してみて、かゆい所に手が届いている家づくり。

 

こんな家づくりを一緒にしていきたい方を募集しています。

 

闘竜門イメージ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと古い話になりますが、

7月12日にマイナビの合同企業説明会に参加しました。

前回に引き続いて、闘竜門Tシャツ着用。

営業部の力も借りて開催です。

今回は、スタッフも男性の顔ぶれが多く、

なんだか男らしいイメージになりました。

20100712マイナビ合説1

左から、統括部 角田 営業部 安井 仲井

20100712マイナビ合説2

左から 営業部 池川 パイレーツ事業部 奥平

何だか、体育会運動部の部室のような暑苦しい感じですが・・・。

としかんは、「体育会系の会社」ではなく「体育会の会社」ですから、

あながち間違っていないと思います。

 

としかんでは、闘竜門のプログラムを通じて

弊社の社員に数多く会っていただこうと考えています。

正しく会社のことを理解するためにも、

遠慮せずに、会社の中に入り込んできてください。

 

つぶやく日々

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご存じの方も多いと思いますが、

Twitter にてつぶやいています。

 

ブログでのきちんとした報告ではなく、

会社のこと、販売物件のこと、

採用イベントのこと、

就職活動について思うこと

本当にプライベートな話など、

その時に気になっていることをつぶやいていますので、

既にTwitterにご参加されている方だけでなく、

これから参加される方のお試しとして、

よろしければフォローください。

 

toshikanjinjiでつぶやいています。

 

マイナビ就職セミナーに参加しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月13日(火)

大阪ハービスホールにて、就職セミナーに参加しました。

これまでは、12月や2月の合同就職セミナーに参加していましたので、

今回は初めての4月参加。

どんな学生さんにお会いできるか楽しみにしておりました。

 

そしたら、とても元気の良い、ハツラツとした学生さんの多いこと!

20100413マイナビ就職セミナー1

毎回、立ち見が出るほどの大盛況。

立ったままで熱心に話を聞いてくださいました皆様、

誠にありがとうございました。

会場の関係上、なかなか後ろまで声が届かずに、聞きづらかったことと思います。

 

次回はとしかん社内にてお会いしましょう!

そして、としかんカラーを体感してください!

同志社 野球部向け就職ガイダンス

| コメント(0)

 

12月21日(月)

大阪会館における、同志社大学野球部3回生向けの就職ガイダンスで

弊社代表の根本がお話をさせていただきました。

 

同志社 野球部

 

これから就職活動を本格化させようという野球部の学生さん向けに、

同志社野球部OBの方々から、同志社の学生としてのあるべき姿のお話や、

就職活動の進め方についてのお話がされました。

 

最後に弊社代表の根本が

経営者の立場として、学生に期待することをお話させていただきました。

 

・根性

・約束を守る(自らやると言ったことはやりぬく)

 

ごくごく普通のことですが、社会人にとって、とても大事なことです。

そして、スポーツを続けてこられた学生さんにとっては

「なんだ、当たり前のことじゃないか」と思われることだと思います。

 

社会人になると、学生時代とは全く違う人たちと沢山出会い、

自分を受け入れてもらえない場面も多々あります。

対人関係以外にも、自分が理想とする姿と、自分の能力のギャップに悩み、

仕事のプレッシャーに負けそうになることが必ずあります。

隣の芝生が青く見える日ばかりのこともあるでしょう。

 

そんなときに、グッとこらえて山を越えていける心身の強さ。

自分の言葉に責任をもって行動し、信用してもらえるように行動できる誠意と熱意。

 

当たり前だけど、本当に大切なこと。

当たり前だけど、継続するのがとても難しいこと。

 

これまでの人生において、何かに夢中で頑張ってこられた学生さんなら

その素質を十分にお持ちだと思います。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち採用活動記録カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは試練報告です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.0