としかんエピソードの最近のブログ記事

海外での生活

はじめまして、こんにちは!
2014年度内定者のYです。

前回は大学生活について書かれているので、
私は海外での生活について書こうと思います!

まずは、中国!!

経済成長真っ只中の中国ですが、
実際に行ってみると、まさに成長中といった感じで、
どこに行っても観光客や人に溢れていました。
中国に行って驚いたことは、
公共バスがジェットコースターのように高速だということと、
道にある信号は目安のようにしか使われていないことです(赤信号も止まらない)。
そして本場の中華料理はおいしくありませんでした。

20130406中国 


次はアメリカです!

アメリカは、移民を多く受け入れている国なので、
どこに行っても様々な人に出会うことができました。
さすが自由の国ということもあって、
みんな人目を気にしていない感じでした。
朝、学校に行けば、ヨガマットを敷いて外でヨガをしている集団がいたり、
ハロウィンでもないのに仮装した人がいたりと、
毎日おもしろいことを発見できる国でした。
そして、見知らぬ人にも積極的に会話をしてくる人柄も最高でした!!!

20130604ビバリーヒルズ 

写真は、ハリウッドスターも多く住んでいるビバリーヒルズです!
綺麗でした!

機会があれば海外へ行ってみてください!
では!

大学生活@奈良市

はじめまして、こんにちは!
2014年度内定者のSです。

前回は就活について書いてくれていましたので、
今回、私は大学生活について書きたいと思っています。

私の大学は奈良駅から10分ほど歩いたところにあります。
大学の周りは大きなショッピングセンターも無く、
奈良市唯一の映画館も私が1回生のころに潰れてしまいました...。
よく授業の後に友達と喋るために行っていたマクドナルドも潰れ、
「大学の近くには、奈良公園以外にどこも行くところが無い!」と
いつも友達と不満を言い合っていましたが、
今ではのどかで癒される奈良の街が大好きです。

一見何も無さそうなところですが、
商店街の中には、学生限定で少しサービスをしてくれるラーメン屋さんとか、
路地裏の可愛い雑貨屋さん、
どこか懐かしい雰囲気の食堂やお洒落なアンティーク風のカフェなど、
とても魅力的な場所が沢山あります。

そして、関西人であれば小学校の遠足などで一度は訪れたであろう、奈良公園。
鹿がいっぱいいて、そちらに気をとられてしまいがちですが
私が奈良公園の中で一番好きな場所は、浮見堂という池に浮かぶお堂です。
ここでは舟を借りて漕ぐことができ、春には桜、秋には紅葉がとても綺麗な場所です。
奈良公園に行った際はぜひぜひ訪れてみて下さい!

この素敵な場所がたくさんある奈良に通うのも残り1年を切ったのだと思うと
大学の4年間は本当に本当に、あっとゆう間ですね!
周りから「あっという間だぞ。」と、散々言われ続けてきたことを現在身を持って感じています。
残りの大学生活、どんなことにも精一杯取り組んで、充実したものにしたいです!

最後に、奈良公園で撮った一枚。

 20130509

 

実は鹿のお尻って白いんですよ(^^)

では!

尼崎ザ・レジデンス 住民懇親会にて

先日4月27日(土)は、

弊社が販売した物件「尼崎ザ・レジデンス」の管理組合設立総会でした。

 

弊社は事業主としてマンションを作り、販売した後、

管理会社として引き続き購入者の方と関わりを持っています。

その目的は、実際に住まわれてから出てくる

「こうしておいて欲しかった」「ここはいいね!」の声を拾い上げ、

今後の弊社の住まい作りに活かしたいと考えているからです。

 

そのような訳で、今回は昨年12月に引渡しをしたマンションの管理組合が立ち上がり、

住民の皆様による設立総会が行われました。

無事に役員の皆様の選任も終わり、今後、住民の皆様によるマンション運営が始まります。

 

この総会後、住民の皆様で懇親ができるよう、弊社得意(?)の餅つきを実施しました。

持ちつきセット(蒸し器・臼・杵・餅箱)は、

弊社から管理組合へ寄贈することが恒例となっています。

 

私たちスタッフは、25日(木)からマンションの集会室を借りて準備スタートです。

お米は30キロ!300人分を想定しての準備です。

結構な量がありましたが、住民の方々のご協力のおかげで、

もち米洗いを手分けすることができました。ご協力ありがとうございました!

 

雑煮の出汁は、かつおと昆布でとりました。

水菜を洗っては切り、切っては茹で・・・・

ゆずは香付けになるよう、皮を小さく剥き・・・と、こちらも300食を準備するのは

なかなかの量でしたが、出汁は寸胴2つ分、無事に準備完了。

 

そして、当日。

社長の根本は自ら米を蒸し、餅つきの返しを担当。

弊社社員だけでなく、協力会社さんも駆けつけてくださり、一緒に餅をつきました。 

2013/4/27-2

懇親会参加者は約280名。

住民の方のお顔が写っていない写真を載せていますので、

その迫力を伝えきれないのが残念です。

青い空と新築のマンション。218世帯が入居するマンションです。

2013/4/27-1 

入居者の方と小さいお子さん達も手伝ってくださいました。

美味しそうなお餅ですね!

丸めたお餅は、あべかわ・いそべ焼き・雑煮になりました。

一番人気はいそべ焼きでした。

美味しいお醤油を用意しておきましたので、

お醤油との相性も良くって喜んでもらえたのでしょうか。

 2013/4/27-4

お餅を丸めて手がカピカピになったと思います。

お手伝いいただきました皆様、誠にありがとうございました!

2013/4/27-3

住民の皆様が笑顔でお餅をつき、和やかに懇親されている姿を見て、

今後もこの餅つきセットが住民間のコミュニティ作りのお手伝いになれば嬉しいな・・・と思います。

 

就職活動中のホッと一息

はじめまして。2014年4月入社予定の大学4回生のKです。
内々定の学生が順番にブログ記事を書くことになりました。
本日はよろしくおねがいします。

初回なので責任重大。
後に続く他の人に影響を与えるので、何を書こうか、迷っているのですが、
まずは就活のこととか書いてみようかなと思います。

就活と言えば「つらい」とか、「辛い」とか、「ツライ」とか、
たくさんあると思うのですが、その中でも楽しかったことを書こうと思います。

私が感じたことは、就活には出会いがたくさんあるということです。
(あ、恋愛的な意味ではないですよ。)

普段なかなか出会わないようなたくさんの方、
(それは人事の方でもあり、社長さんでしたり、遠方からきた学生だったり・・・)と
話ができるいい機会になります。

特に、関西の学生はよくしゃべります。ほんっとうによくしゃべります。
私は関東出身なので、特に印象に残りました。
席が隣になったらまずは雑談が始まるのは、関西特有の現象です。

「出会った時からお友達」とはこういう事なのか、と実感(笑)。
これを機会にたくさんしゃべると楽しいです。

一方で、東京の説明会では、隣の人と話すことはあまりない気がします。
(あくまで主観ですが。)気質の違いですかね。

あと、就活を通して、増えたことを紹介しましょう。
財布にネットカフェのカードが増えました。
何時間も気兼ねなく入れるのは、喫茶店よりネカフェです。
ついでに、エントリーシートや企業研究だってできちゃいます。(私は漫画をよんでました←)

就職活動をされる皆さん、ぜひ、活用してみてください。

それでは、お後がよろしいようで。失礼( `―´)ノ

ネットカフェの会員証

お花見@うつぼ公園

こんにちは。

総務人事グループの魚見です。

4月の最初は何かとイベントが多く、続けてのご報告です。

 

今年は桜の開花が早かったものの、

開花直後から気温が下がり、比較的長く桜を楽しむことができましたね。

 

弊社でもお花見を開催しました。

・・・といっても、社内のお花見ではありません。

 

KDDT(関西デベロッパードリームチーム)のお花見です。

KDDTとは、関西のデベロッパーと、その関係企業の野球人が集まっている野球チームです。

 

その野球チームが主催で、

関係企業(銀行やらゼネコンさんやら・・・多種多様な企業)にお声掛けをして

花見を毎年開催しています。

 

お花見130401-1

いやぁ、見事に満開ですね。

天気も良く、満開の桜の下で、多くの方がお花見をされていました。

 

さて、私たち総務人事グループは、昼からお花見準備です。

KDDTのお花見は夜からですが、

150名近くの方がこられる予定ですので、

場所を確保するだけでなく、色々準備をしなければなりません。

 

ちなみに・・・場所とりは前日から設計事務所などの関係企業さんがしてくださいました。

朝からは弊社社員がバトンタッチ。

 

お花見20130401-2

 

ひとまず準備を終えて、笑顔で1枚。

 

各社さんの持ち寄りの食べ物が大変おいしく、夜も冷え込むこともなく、

大変楽しい時間となりました。

無事に終わってスタッフの打ち上げを経て、終了時間は23時でした。

 

皆さん、お疲れ様でした!

来年も今回のように満開の桜の下で花見ができますように。

 

キックオフ&懇親会

皆さんこんにちは。

総務人事グループの魚見です。

 

先日4月2日にキックオフミーティングと懇親会が行われました。

1月~3月が終わり、

4月から心機一転、3ヶ月間の目標を掲げて全社一体となり頑張ります!

 

さて、この時には、2014年4月入社の内々定の学生さんにもご参加いただきました。

キックオフ20130402

これまで会っていない社員に会っていただきたいのと、

社員と学生さんとの交流を目的としてお声をかけさせていただきました。

 

そんな堅苦しい場ではなく、笑いのある表彰式があったり・・・

緊張せずご参加いただけましたでしょうか。

 

懇親会会場での写真を1枚。(学生さんは載っていませんが・・・)

このテーブルでは、ビールだけではなく、紹興酒も始まっていますね・・・。

いつもの事ですが、紹興酒に移るまでが早いこと早いこと・・・。

楽しい時間になりましたなら幸いです。

キックオフ20130402-2

内定者の皆さん、こらからもこんな感じで

会社のイベントにお越しいただく予定です!

 

入社式 ☆2013年☆

皆さん、こんにちは。

都市環境開発、総務人事グループの魚見です。

週末の嵐で桜はすっかり散ってしまいましたね。

これから新緑の美しい季節になりますので、これからの季節が楽しみです。

 

さて、弊社の2013年の新卒の入社式、無事に終了致しました。

ちょうど大阪の桜が満開。笑顔も満開。

初々しいかといえば、決してそうでもなく・・・

昨年6月からアルバイトで本社に来てくれていましたので、

完全にとしかんに馴染んでいます。

 

しかしながら、この日からは開発事業部配属。

まずは、本部長の下で「としかんの動き方、考え方」をみっちり学んでいただきます。

毎日濃い濃い濃い時間を過ごして、1日でも早く一人立ちしてください。

 

入社式20130401-2